2022年インフルエンザ予防接種(予約開始のお知らせ)

お待たせしました。

2022年9月15日(木)からインフルエンザ予防接種の予約を開始します。
ワクチン接種開始は10月15日(土)からです。

今年はインフルエンザの流行が予測されており、
できるだけ多くの方に予防接種を受けて頂きたく、
当院の診察券をお持ちの方とその家族の方まで予約可能としました。

▍当院で使用するワクチンはチメロサール(エチル水銀)フリーです。
一般に使用されているインフルエンザワクチンには防腐剤として水銀が入っています。
日本では基準値以下の水銀であれば問題ないという見解がありますが、
有害金属を排泄する能力には個人差があります。
例え少量でも体内に水銀が入ることは極力避けたほうがよいと考え、
当院ではチメロサールフリーのワクチンのみを使用しています。

▍接種回数
3歳以上13歳未満 2回(2~4週間隔)
13歳以上       1回

▍料金
4950円(税込) 
*名古屋市在住65歳以上の方は1500円→今年度は無料となりました!(9月16日追記)

▍予約方法
当院の診察券をお持ちの方とその家族の方のみ予約が可能です。
診察時または電話でのみ予約を受け付けます。

*65歳以上で肺炎球菌ワクチンを未接種の方は
あわせて、こちらも予定されることをお勧めします。
詳しくはクリニックでお尋ね下さい。

*なお当院では新型コロナワクチンの接種は行っていません。

新型コロナワクチンを接種する前後は、原則として13日以上の間隔をおく必要があります。
つまり他のワクチンはコロナワクチン接種の2週間後の同じ曜日以降、接種可能となります。
スケジュールをたてる際の参考にして下さい。