禁煙外来・ニコチン依存症

▍禁煙の重要性
喫煙は病気や死亡につながりますが、禁煙することで確実に予防できるものでもあります。
禁煙が重要であることは皆様ご理解されていると思いますが、

禁煙が難しい理由は
①身体的なニコチン依存
②喫煙の習慣
③たばこへの心理的な依存
が複雑に絡みあっているからです。

▍禁煙したい方へ
禁煙する=ニコチン依存症をなおすには医師や薬の力を借りながら病院で治療するのが、もっとも有効な方法ですが、2021年6月から禁煙治療補助薬バレニクリン(商品名チャンピックス)が出荷停止となっています。出荷停止の原因は他国に出荷された特定ロットに発がん性のあるニトロソアミンが混入していたことによります。日本で今まで処方されたバレニクリンの健康被害の可能性は低いと言われていますが、2023年4月現在、出荷停止のままで再開の目途がたっていません。

▍禁煙外来でできること
禁煙するには、禁煙が難しい理由①②③のすべてにアプローチする必要があります。
現在、当院の禁煙外来で行っている方法をご紹介します。

①に対して、現在バレニクリンは使用できませんが、ニコチンパッチやニコチンガムは薬局で処方箋なしで購入が可能です。保険診療における禁煙治療で薬剤の使用は必須ではありません。薬剤を使用しなくても行動療法など、上記②③へアプローチすることはできます。禁煙は薬の効果だけでなくカウンセリングが重要となります。私は日本禁煙推進医師歯科医師連盟の禁煙治療・支援のための指導者トレーニングを修了しました。皆様の禁煙率がより高まるよう、アドバイスをさせて頂きます。

タバコの害やニコチン依存症、禁煙のメリットについて、さらに詳しい情報はこちらwww.sugu-kinen.jpを参照して下さい。

コロナ渦で生活習慣が変化しているこの機会に、是非、禁煙してみませんか。
禁煙のご相談をお待ちしています。